コークオンのドリンクチケットが消えた!使えない時の対処法!

コークオンは、アプリに対応したスマホ自販機とスマホを接続することで、

現金を使わずに、登録した決済方法で商品を購入できるアプリです。

さらに、スタンプを貯めるとドリンクチケットが発行され、

スマホ自販機で販売されている商品と無料で交換することができます。

しかし、このコークオンのドリンクチケットが

  • 消えた!
  • 使えない!

といった問題がたまに起きているようです。

そこで今回は、コークオンのドリンクチケットの、

  • 使い方
  • 消えた時の対処法
  • 使えない時の対処法

などについてまとめましたので、参考にしてみてください!

目次

コークオンのドリンクチケットの使い方

コークオンのドリンクチケットは以下の手順で使うことができます。

  1. スマホ自販機の近くでBluetoothをオンにしてスマホと接続
  2. コークオンアプリの「ドリンクチケット」タブをタップ
  3. 利用したいドリンクチケットをタップ
  4. 交換したい商品をタップし、上にスワイプ

画像付きでも解説していきます。

1.自販機のバーが青色になれば接続中

2.「ドリンクチケット」タブをタップ

3.ドリンクチケットの「自分で使う」をタップ

4.交換したい商品をタップ

5.上にスワイプ

6.交換完了!

接続後の画面で、

「ドリンクチケット」タブを選択し忘れて購入すると、

コークオンに登録してある決済方法で支払ってしまうので注意しましょう!

また、コークオン対応のスマホ自販機の場所は、

コークオンアプリの「自販機」タブ内の「自販機を探す」で検索することができます。

コークオンのドリンクチケットが消えた!有効期限や利用履歴の確認方法!

コークオンのドリンクチケットが消えてしまった時の原因や対処法について解説していきます。

チケットを使うタイミングで接続が切れ、チケットだけ消費された

スマホ自販機に接続し、ドリンクチケットを使って商品を購入しようとしたタイミングで接続が切れ

商品は出てこずにチケットだけ消費されるということが稀に起きるようです。

この場合は、以下の手順で問い合わせをするとチケットが戻ってくる可能性があります。

  1. アプリ左上のメニュー内の「ヘルプ・お問い合わせ」をタップ
  2. 下部の「お問い合わせフォーム」から問い合わせ

また、このような事態にならないために、接続が不安定な時は、

  1. Bluetoothを一度オフにしてもう一度オンにする
  2. 機内モードをオンオフする
  3. アプリ・スマホを再起動する
  4. 少し時間を置いてから接続する

などをすると、改善される場合があるので試してみてください。

ドリンクチケットの有効期限が切れた

ドリンクチケットの有効期限は90日間のため、期限が過ぎるとアプリから削除されてしまします。

「お試しドリンクチケット」の有効期限は、手に入れた時のキャンペーンによって異なります。

それぞれのドリンクチケット画面の「有効期限」の日付を確認しておきましょう。

また、スタンプカードにも有効期限があり、1個目のスタンプが押されてから365日間です。

有効期限内に15スタンプが貯まらなければ、それまでのスタンプは無効になり、新しいスタンプカードが発行されます。

使ったことを忘れていた

ドリンクチケットを

  • すでに使っていた
  • 友達にプレゼントしていた

ということを忘れている可能性もあります。

ホーム画面左上のメニュー内の「利用履歴」から、

チケットの使用履歴やスタンプの獲得履歴を見ることができるので確認してみましょう。

コークオンのドリンクチケットが使えない!原因と対処法は?

コークオンのドリンクチケットが使えない場合の対処法について解説していきます。

自販機との接続が切れた

商品購入時に自販機とのBluetooth接続が切れるとチケットを使うことができません

以下のような場合に接続が切れます。

  • 接続してから30秒経った
  • 電波が不安定
  • 釣り銭返却レバーを操作した
  • 自販機から離れすぎた

接続が切れた際はスマホにメッセージが表示されるため、接続し直しましょう。

また、スマホによってBluetoothアンテナの位置や感度が違うため、

持ち方や向きを変えることで、接続が改善される場合があります。

電波が悪い

コークオンは自販機とサーバーと通信を行うため、

電波が悪いとドリンクチケットを使用できませ

一度アプリを終了し、電波状況を確認してから再度接続しましょう。

自販機側に問題がある

自販機に現金が入っているとコークオンを利用できないので、

現金が入っている場合は取り出しましょう。

現金が入っていない状態で、「自販機で受付できない操作が行われています」

というメッセージが表示された場合は、

何か自販機に問題があるため利用できません。

交換できる商品が無い

キャンペーンなどで手に入る「お試しドリンクチケット」は使える商品が限られている場合があります。

使おうとした自販機にその商品が無ければ、ドリンクチケットを使うことはできません。

アプリ、スマホのアップデート

アプリ、スマホのバージョンが古いと正常に動作しない場合があります。

アップデートできる場合はしておきましょう。

まとめ

今回は、コークオンのドリンクチケットが消えた時や使えない時の対処法についてまとめてみました。

ドリンクチケットが消えた場合は、

  • 有効期限が切れていないか
  • 使ったことを忘れていないか

を「利用履歴」から確認してみてください。

チケットを使うタイミングで接続が切れてチケットだけが消費された場合は、

問い合わせをすることでチケットが返ってくる場合があります。

ドリンクチケットが使えない場合は、

  • 自販機とスマホが接続されているか
  • 電波が悪くないか
  • 自販機に現金が入っていないか
  • お試しドリンクチケットの場合、交換できる商品があるか
  • アプリ・スマホのバージョンが古くないか

などを確認してみてください。

コークオンは、歩くだけでもスタンプが貯まり、いろんなキャンペーンが開催されていてとても便利なアプリです。

使い方や仕様が複雑なので慣れが必要ですが、上手に活用したいですね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次