コークオンのドリンクチケットが使えない!消えた時の対処法と使い方も確認!

コークオンは、アプリに対応したスマホ自販機とスマホを接続することで、

現金を使わずに、登録した決済方法で商品を購入できるアプリです。

また、スタンプを貯めるとドリンクチケットが発行され、スマホ自販機で使用することで、無料で商品を購入することができます。

しかし、コークオンのドリンクチケットが

消えた!

使えない!

といった問題がたまに起きているようです。

そこで今回は、

  • コークオンのドリンクチケットの使い方
  • コークオンのドリンクチケットが消えた時の確認方法
  • コークオンのドリンクチケットが使えない時の対処法

などについて解説していきます!

目次

コークオンのドリンクチケットの使い方

まずは、コークオンのドリンクチケットの使い方について確認してみたいと思います。

  1. スマホ自販機の近くでBluetoothをオンにしてスマホと接続
  2. コークオンアプリの「ドリンクチケット」タブをタップ
  3. 利用したいドリンクチケットをタップ
  4. 交換したい商品をタップし、上にスワイプ

1.バーが青色になれば接続中

2.「ドリンクチケット」タブをタップ

3.ドリンクチケットの「自分で使う」をタップ

4.交換したい商品をタップ

5.上にスワイプ

6.交換完了!

接続後の画面で、

「ドリンクチケット」タブを選択

をうっかり忘れて購入すると、

登録した決済方法で支払ってしまいます。

注意が必要です!

コークオン対応のスマホ自販機の場所は、アプリから探すことができます。

コークオンのドリンクチケットが消えた!確認方法と有効期限もチェック!

コークオンのドリンクチケットが消えた!と困っている人もいるのではないでしょうか。

そこで、コークオンのドリンクチケットが消えた時の確認方法や対処法についてまとめてみました。

チケットを使うタイミングで接続が切れ、チケットだけ消費

スマホ自販機に接続し、ドリンクチケットを使って商品を購入しようとしたタイミングで接続が切れ

商品は出てこずにチケットだけ消費されるということが稀に起きるようです。

そんな時は、問い合わせをするとチケットが戻ってくる場合があります。

  1. アプリ左上のメニュー内の「ヘルプ・お問い合わせ」をタップ
  2. 下部の「お問い合わせフォーム」から問い合わせ

また、こんな事態にならないために、接続が不安定な時は、

  1. 機内モードをオンオフ
  2. アプリ・Bluetooth機能・スマホの再起動
  3. 少し時間を置いてから接続

とすると、改善される場合があるようです。

有効期限切れ

ドリンクチケットの有効期限は90日間のため、期限が過ぎるとアプリから削除されてしまします。

「お試しドリンクチケット」の有効期限は、手に入れた時のキャンペーンによって異なります。

また、スタンプカードにも有効期限があり、1個目のスタンプが押されてから365日間です。

有効期限内に15スタンプが貯まらなければ、それまでのスタンプは無効になり、新しいスタンプカードが発行されます。

うっかり忘れ

ドリンクチケットを

  • すでに使っていた
  • 友達にプレゼントしていた

ということを忘れている可能性もあります。

スタンプの獲得履歴やチケットの使用履歴などを見ることができるので確認してみましょう。

ホーム画面左上のメニュー内の「利用履歴」から確認できます。

コークオンのドリンクチケットが使えないのはなぜ?対処法を知りたい!

コークオンのドリンクチケットが使えない!と困っている方もいると思います。

対処法を探している方は試してみて下さい。

自販機との接続が切れた

商品購入時に自販機とのBluetoothの接続が切れるとチケットを使うことができません

以下のような場合に接続が切れ、切断された際はスマホにメッセージが表示されます。

  • 接続してから30秒経った
  • 電波が不安定
  • 釣り銭返却レバーを操作した
  • 自販機から離れすぎた

また、スマホによってBluetoothアンテナの位置や感度が違うため、

持ち方や向きを変えることで、接続が改善される場合があります。

電波が悪い

コークオンは自販機とサーバーと通信を行うため、

電波が悪いとドリンクチケットを使用できませ

一度アプリを終了し、電波状況を確認してから再度接続しましょう。

自販機側の問題

  • 自販機に現金が入っている
  • 自販機の設定が誤っている

自販機に現金が入っている場合は出してから利用しましょう。

現金が入っていない状態で

「自販機で受付できない操作が行われています」

のメッセージが表示された場合は、

何か自販機に問題があるため利用できません。

交換できる商品が無い

キャンペーンなどで手に入る「お試しドリンクチケット」は使える商品が限られている場合があります。

使おうとした自販機にその商品が無ければ、ドリンクチケットを使うことはできません

アプリ、スマホのアップデート

アプリ、スマホのバージョンが古いと正常に動作しない場合があります。

アップデートできる場合はしておきましょう

まとめ

今回は、コークオンのドリンクチケットが使えない!消えた時の対処法と使い方の確認についてまとめてみました。

コークオンは、アプリに対応したスマホ自販機とスマホを接続することで、

現金を使わずに、登録した決済方法で商品を購入できるアプリです。

自販機とスマホが上手く連携できないとコークオンのアプリは使えません。

  • 自販機とスマホの接続状態
  • 電波状況
  • ドリンクチケットとスタンプカードの有効期限
  • チケットの利用履歴

などを確認して下さい。

アプリ、スマホのアップデートをしておく

ことも忘れないようにしましょう。

コークオンは、歩くだけでもスタンプが貯まり、いろんなキャンペーンが開催されていてとても便利なアプリです。

使い方や仕様が複雑なので慣れが必要ですが、上手に活用したいですね!

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次