コークオンのドリンクチケットが使えない!対象商品が出てこない時の対処法!

コークオンでは、スタンプを15個貯めると

ドリンク1本と無料で交換できる「ドリンクチケット」を貰うことができます

しかし、このドリンクチケットが、

使えない!
消えた!
対象商品が出てこない…

といった問題が起きているようです。

そこで今回は、

  • ドリンクチケットの使い方
  • ドリンクチケットが使えない・消えた時の対処法
  • ドリンクチケットの対象商品が出てこない時の対処法

などについて解説していきます!




目次

コークオンのドリンクチケットの使い方

まずはコークオンのドリンクチケットの使い方ですが、

以下の手順で行います。

1.コークオンアプリを起動し、スマホを自販機に近づけ接続する

アプリを起動し近づけると自動的に接続され、

接続している間は「販売中」の上の黄色いバーが青色に変わります。

接続には、位置情報サービス(GPS)とBluetoothがオン
になっている必要があります

2.「ドリンクチケット」→「自分で使う」とタップし、欲しい商品を選択

たまに「ドリンクチケット」を選択し忘れて
普通に購入してしまうことがあるので注意しましょう。

3.表示された画面を自販機に向けてスワイプし、交換完了!

コークオンのドリンクチケットが使えない!消えた!などの対処法

ドリンクチケットが使えなかったり、

消えたりするのにはいくつかの原因が考えられます。

対処法と共に解説していきます。

ドリンクチケットが使えない場合

位置情報サービス(GPS)・Bluetoothをオンにする

スマホ自販機と接続する際には、

位置情報サービス(GPS)とBluetoothがオンに

なっている必要があります。

iphoneでは「設定」→「Coke ON」から、

Androidでは「設定」→「アプリ」→「Coke ON」→「権限」から

それぞれのアクセスを許可しておきましょう。

電波が不安定

スマホ自販機と接続する際には、

サーバーとも通信を行うので、

電波が悪いとうまく接続できません

機内モードをオンオフすると、

電波が安定することがあります。

自販機との接続が切れた

  • Bluetooth接続から30秒経った
  • Bluetoothの電波が届かない所まで離れた
  • 釣り銭返却レバーを操作した
  • 電波が不安定

などの理由から自販機との接続が切れる場合があります。

前の人の接続が切れていない

自分の前にコークオンを使った人の接続が

切れていない場合があります。

その場合は、釣り銭返却レバーを操作することで、

前の人の接続を切ることができます

交換可能な商品が無い

キャンペーン等で獲得できる、

「お試しドリンクチケット」には、

交換可能な商品が決まっているものもあります。

その商品が無い自販機では、

そのドリンクチケットを使うことはできません。

コークオン対応自販機ではない

そもそもコークオン対応のスマホ自販機ではなかった

ということもあるかもしれません。

以下のマークが付いている自販機でコークオンは利用できます。

本体・アプリのアップデート

スマホ本体やコークオンアプリのバージョンが古いと、

正常に動作しない場合があります。

アップデートできる場合はしておきましょう

ドリンクチケットが消えた場合

チケットの有効期限が切れた

ドリンクチケットの有効期限は、

発行日から90日間です。

忘れずに使いましょう!

また、スタンプカードにも有効期限があり

1個目のスタンプが押されてから365日間です。

チケットが90枚を超えた

そうそう無いと思いますが、

ドリンクチケットは90枚までしか持てないので、

超えた場合は古いものから無効になっていきます。

使った・プレゼントしたのを忘れている

ドリンクチケットをすでに使っていたり、

友達にプレゼントしたりしたことを忘れている

こともあるかもしれません。

コークオンアプリのホーム画面左上のメニュー内にある

「利用履歴」から確認することができます。

チケットを利用するタイミングで接続が切れた

ドリンクチケットを使って商品を購入しよう

としたタイミングで接続が切れると

チケットだけが消費され、商品が出てこないということが

起こる場合があるようです。

この場合、チケットが返ってくる可能性があるので

以下の手順で問い合わせてみましょう。

1.コークオンアプリのホーム画面左上のメニューから「ヘルプ・お問い合せ」をタップ

2.下部にある「お問い合わせフォーム」から問い合わせ

コークオンのドリンクチケットの対象商品が出てこない時の対処法

通常のドリンクチケットは、接続している

スマホ自販機で販売中のコカコーラ社製品と交換することができます。

しかし、稀に交換できない場合があるようなので、

いくつか原因を挙げていきます。

お試しドリンクチケット

お試しドリンクチケットは、交換できる商品が限られているため、

接続している自販機に対象商品が無ければ購入することはできません。

売り切れ・準備中

「売り切れ」や「準備中」となっている商品とは

交換することができません。

自販機の不具合・設定ミス

たまに、どの商品も「選択できません」と表示されたり、

自販機の商品とコークオンで表示されている商品が

違ったりする場合があるようです。

これはおそらく自販機の不具合か設定ミスなので

あきらめましょう。

まとめ

今回は、コークオンのドリンクチケットが使えない!対象商品が出てこない時の対処法についてまとめてみました。

ドリンクチケットが使えない原因としては、

通信の問題が多いのではないでしょうか。

  • GPS、Bluetoothをオンにしているか
  • 電波は不安定でないか
  • 時間経過などで接続が切れていないか

などをしっかり確認して利用しましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次