ローソンアプリくじが反映されない!当選レシートと当たった時のやり方!

ローソンでは不定期に「アプリくじ」というキャンペーンが行われており、

  • ローソンの商品引換券
  • キャンペーン中のグッズやチケット
  • ギフト券

などが当たります。

以前はレジでその場で引く物理的なくじであったり、

レシートの応募番号を撮影したりするくじでしたが、

現在はローソンアプリで行うものになっています。

その場で引くくじだと簡単だったのですが、

アプリでやるとなると参加方法や当たった時のやり方など

少しややこしいですよね。

そこで今回は、ローソンアプリくじに関して、

  • 参加方法
  • 反映されない時の対処法
  • 当たった時のやり方

などについて解説していきます!

目次

ローソンアプリくじのやり方・参加方法

ローソンアプリくじに参加するための準備と

参加方法について解説していきます。

ローソンアプリくじの参加準備

まずアプリくじの参加準備として、

  • ローソンアプリのダウンロード
  • ローソンIDの登録・ログイン
  • Pontaカードまたはdポイントカードの連携

を行いましょう。

引用:ローソン

ローソンIDにログインできない場合

ローソンIDのパスワードには、

  • 8文字以上、32文字以内
  • 英大文字を含む
  • 英小文字、数字、記号のうち2種類以上を含む

の条件があるので、間違っていないか確認しましょう。

Pontaカードの連携ができない場合

過去に別のアカウントにそのPontaカードを連携している可能性があります。

一度ローソンWEB会員に登録したことのあるPontaカードは、

他のアカウントに登録することはできません。

以前のアカウントにログインし直すか、

以前のアカウントにログインできない場合は、

新しいアカウントに新しいPontaカードを登録しましょう

新しくPontaカードを作成してもポイントの移行が可能です。

  • Ponta Webで手続き
  • カード裏面に記載のPontaカスタマーセンターに電話

のどちらかで移行しましょう。

ローソンアプリくじの参加方法

1.キャンペーン期間中に、ローソンアプリに登録したポイントカードを提示して税込700円以上購入

税込700円購入するごとにスタンプが1つ貯まります

この「税込700円」には、たばこは含まれますが、

以下のようなものは含まれません。

  • ハガキ・切手・印紙
  • クオカード・ギフトカード・プリペイドカード
  • ゴミ処理券・各自治体のごみ袋
  • 宅配便
  • チケット・Loppi申し込み
  • 公共料金などの収納代行

アプリくじに応募できる場合は、

レシートにスタンプ獲得状況が印字されます。

2.ローソンアプリの「キャンペーン」タブ内の「アプリくじ」をタップ

3.「応募ページへ」をタップし、Pontaカードとdポイントカード両方を登録している場合はスタンプを貯めた方をタップ

4.応募したいコースに応募する

応募したらその場で結果がわかります。

ローソンアプリくじが反映されない時の対処法

ローソンアプリくじのスタンプが反映されない場合は、

以下のことを確認しましょう。

レシートに「アプリくじのスタンプ獲得状況」が印字されていない場合

ポイントカードを提示したか

以前はレシートの応募番号を撮影すれば応募できましたが、

現在のアプリくじはポイントカードを提示しなければ応募できません

アプリくじ対象外の商品を購入していないか

税込700円以上購入でアプリくじに参加できますが、

上記の対象外商品が含まれていないか確認しましょう。

レシートに「アプリくじのスタンプ獲得状況」が印字されている場合

提示したポイントカードとアプリに登録しているカードが異なる

スタンプ獲得がレシートに表示されているにもかかわらず、

アプリでは反映されていないという場合は、

提示したポイントカードとアプリに登録しているカードが

異なる可能性があります。

ローソンアプリの「歯車マーク」→「ポイントカード管理」

で登録しているカード番号の確認、登録カードの変更ができます。

ローソンアプリくじが当たった時のやり方

ローソンアプリくじで商品引換券、郵送景品が

当たった際のそれぞれのやり方について解説します。

商品引換券が当たった場合

当たった商品引換券はローソンアプリの「MY BOX」から確認できます。

 

交換したい商品を選択し、「バーコードをまとめて表示」

をタップすると引き換え用のバーコードが表示されます

当たった商品を持ってレジに行き、引き換え用のバーコードを提示しましょう。

商品引換券には有効期限があるため、
期間内に忘れず交換しましょう。
また、店舗によっては引換券の商品が無かったり、
売り切れていたりする場合があります。

郵送景品が当たった場合

郵送景品が当たった場合は、ローソンIDに登録している住所に郵送されます。

ローソンアプリの「歯車マーク」→「ローソンID登録情報の編集」で

住所・氏名・電話番号を登録しておきましょう

郵送される時期はその時のキャンペーンや当選したコースによって

異なるので、ローソンホームページのキャンペーンページで確認しましょう。

また、決められた日にちまでに景品を受け取れなかった場合、

権利が失効するので注意しましょう。

まとめ

今回は、ローソンアプリくじが反映されない!当選レシートと当たった時のやり方についてまとめてみました。

アプリくじが反映されない場合は、以下のことを確認しましょう。

  • ポイントカードを提示したか
  • アプリくじの対象外商品を購入していないか
  • 提示したカードとローソンアプリに登録しているカードが合っているか

商品引換券が当たった場合は、

  1. 当たった商品をレジに持っていく
  2. アプリの「MY BOX」から交換する商品の引き換え用バーコードを表示させ、提示する

郵送景品が当たった場合は、ローソンアプリから

住所・氏名・電話番号を登録しておきましょう。

ローソンアプリくじは、

レジでその場で引くくじよりも少し面倒かもしれませんが、

商品引換券は当たりやすいので、是非活用してみて下さい!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次